断乳

12月1日。
息子、2歳を目前に断乳しました。

1日15回?20回??とにかく暇さえあれば飲んでたのに
もう色々できるお兄さんだから、おっぱいバイバイできるねって、数日言い聞かせて約束したら
当日の夜と、明け方に泣いただけで ちゃんとさよならできました。


明け方に1時間半えんえんぎゃんぎゃんと泣き叫ぶ息子をただただ抱っこし続けた時は
気持ちが揺らいだけど
翌朝、産まれて初めて目を腫らす息子を見た時は ほんとうにこれでいいのかな?って思ったけど

息子は確実に一歩前進、お兄さんになってくれました。


こどものちからってすごい。


しかしおっぱいを飲む姿は本当に愛おしく、母にとっては最高に幸せな時間だったなぁ。
♡ありがとう♡

断乳2日目の朝、目を腫らす息子
DSC_1821_convert_20121220224142.jpg


1歳11ヶ月になりました

11月22日で息子が1歳11ヶ月になりました。

2012110615570000.jpg



先日初めての嘔吐下痢症になりました。

夜中の3時に突然の嘔吐から始まり、
その後1時間半起きくらいに4度程嘔吐。

嘔吐が落ち着いたと思ったら翌日からは下痢が。
結局下痢も半日くらいで止まったけれど、気が付けば布団やカーペットの上でゴロゴロゴロゴロする状態が2日続いて、とても心配でした。

そして息子発症から2日後、見事に私にもうつり、、、
その翌日、夫にもうつりました。
症状は明らかに親の方がひどかったなぁー 壮絶でした。
夫が会社を2日休むのも初めてみました。
ほんとうにしんどかった。


嘔吐物や便を触らない訳にはいかないし、抱っこも頻繁だし、もう、うつるときはうつる!仕方が無い!!と思うようにしました。


そして、やっと平穏な日々が、と思ったら今度は風邪><
ただの鼻風邪かと思っていたら、だんだん悪化、40度近くまで熱がでました。
おまけに痰が絡んだようなゼーゼーという息まで><
まだ診断は出ていないけど、RSウィルスではないかと疑っています。
うー、早くよくなれ〜!!

一番しんどいのは本人なんだけど、看病が続くと親も辛い。
外出できないので、買い物や銀行などのちょっとした用事が困ります。
家遊びにもすっかり飽きてしまい、Amazonでパズルを買ったりして、なんとかしのいでるけど、そろそろ限界〜
早く元気になって、公園で遊びたいなぁ!


さて、2歳の誕生日まであと少し!
どうか元気に迎えられますように!!!
誕生日当日は息子と初めての結婚式に出席します♡

2012111319570003.jpg



うれしくて。

さっき息子が寝る前に、はらぺこあおむしを読んでくれた。

初めて。


ぜんぜん上手く読めてないし、ページもざくざく飛ばしてあっという間に「おーしまぃ」となったんだけど
なんか嬉しくて嬉しくて。


昨日は初めて、うんちでた、を教えてくれた。


こうやってだんだんと出来ることが増えて ぐんぐん成長していくんだなぁ。

うれしい。

1歳10ヶ月

息子が今日で1歳10ヶ月を迎えました。

言葉が日に日に増えてます。
最近は数を数えるのが好きみたい。数えるというか、暗記してるのを言う、という感じだけど。
看板やテレビで数字の羅列をみると、「いーち、にーに、しゃーん・・・」と始まります。
英語バージョンは、「ワン、チュー、シー、ショイ・・・」(four=ショイ?笑)

よく会う友達の名前を覚えて、遠くにその子が見えると○○ちゃーん!おーい!とか言うのは、なんか見てて感動〜

あと歌をよく口ずさんでます♪
よく歌ってるのは、やっほーしんかんせん、トーマスの主題歌、ぞうさん、きりんさん(ぞうさんの勝手に替え歌バージョン)、げんこつやまのたぬきさん、など。
この聞き取れるか聞き取れないか、くらいで歌ってるのが、なんともかわいい〜♡

あと最近覚えて嬉しかった言葉は

はーよ(おはよう)
こにちーわー(こんにちは)
こんばんた(こんばんは)
あーとー(ありがとう)
だいじょーぷ(大丈夫)
ただまー(ただいま)
おしおとー(お仕事)
おつきさーまー(お月様)


だんだん人と人との会話らしくなってきています。


最近好きな食べ物は、納豆、高野豆腐、干し芋。渋い。


もう2歳の誕生日がそこまで見えてきた。この1ヶ月も元気でありますように!

2012102210260000.jpg

2012102210270001.jpg

夏の思い出

DSC_0732_convert_20121020004516.jpg

DSC_0960_convert_20121020003909.jpg

DSC_1141_convert_20121020003408.jpg

DSC_0571_convert_20121020004915.jpg

DSC_1028_convert_20121020003523.jpg

DSC_1688_convert_20121020005444.jpg

DSC_1711_convert_20121020005346.jpg



***

夏が終わり

気がつくと 背が伸びてた。

大きくなったね。

DSC_1659_convert_20121020005222.jpg

家族に会いに。

家族に会いに、東京と栃木へ行ってきました。


DSC_1098_convert_20121006134204.jpg

DSC_1124_convert_20121006134714.jpg

DSC_1239_convert_20121006134900.jpg

DSC_1412_convert_20121006135317.jpg

DSC_1459_convert_20121006135415.jpg

DSC_1532_convert_20121006135525.jpg

DSC_1540_convert_20121006135623.jpg


滞在期間1週間、ほぼ家族と一緒に。
おじいちゃんおばあちゃんのお家へ行ったり、姪っ子の運動会を見に行ったり、あとはひたすらみんなと食事、お茶。

買い物したいなーとか、あの人に会いたいなーとか、いろんな欲は今回は忘れて。
表参道のクレヨンハウスにはちゃっかり行ってきたけれど♡

楽しかったな。
帰ってきたら岡山はすっかり秋でした。

1歳8ヶ月

息子が先月22日で1歳8ヶ月を迎えました。
(もうだいぶ過ぎてしまったけれど)


DSC_1000_convert_20120910001711.jpg

彼は今とっても新幹線に夢中♡

朝起きると同時に「しんしぇーん」と言って新幹線のおもちゃを探し、
おっぱい飲む時も新幹線を手に持ち・・・
本を読むと持ってきた本は新幹線・・・
寝る時ももちろん♡

トイレの便座のふたを閉めては「しんしぇん あった!」(フタの形、似てる??)
自転車に乗っても新幹線の歌をリクエスト

こんな感じで、起きているうちの8割くらいは新幹線関連で遊んでいます。

何がきっかけでこんなにハマっているのか全く心当たりないんだけど・・・
のぞみ、はやて、こまち、はやぶさ、(ドクター)イエロー等と言う名前も覚えつつあります。スゴー。





そんな息子の最近の様子は

言葉がどんどん増え

・動物、トーマス、新幹線の名前をたくさん覚えた。図鑑を持ってきてクイズを出して、とリクエストしてくる。
・1〜10まで数えられるようになった!まだカタコトだけど日本語&英語で!
・「◆&$#&"=#?△ーーーー♪」みたいな喋りをよくするようになった。中国語?宇宙語?? 面白い。
・お待たせー、嫌よ〜、はぁーーい、もぉ〜、と明らかに私の口調をコピーし始めた。
・ありがとう、いいえ〜が言えるようになった!(大事!)
・CMのフレーズ、曲の真似をするようになった
・なぜか葡萄が「ふーふぁ」、スプーンは「デークン」、椅子から降りるのは「ダイダ」???




いやいや言うことも増えてきたし、色んなこだわりが出てきて正直ちょっと面倒・・・って思うこともあるけど
これだけ一緒に居られるのは今だけだし、たくさん一緒に遊んで成長を見守ろうと思います。

DSC_0896_convert_20120910001325.jpg

DSC_0994_convert_20120910001531.jpg

English Muffin

DSC_0849_convert_20120817142925.jpg


最近作るのはまってます。

天然酵母のイングリッシュマフィン。

夜に生地をこねて、一晩発酵。
朝イチで二次発酵を1時間。

あとはフライパンで焼くだけ。

お菓子作り得意じゃないけど、これは相性いいのか?失敗知らずです。

いろいろと。

何から書いていいやら・・・
ずいぶんあいてしまいました。



とりあえず家族3人元気です。
・・・とか言いつつ、ほんとは色々ありました。
息子が怪我をして1週間入院しました。
不幸中の幸いで大事には至らず、当初あった目の腫れもひいて、外見もすっかり元通りに。

私は猛反省です。。
かわいそうな思いをさせてしまった。
ほんとうにごめんね。


子育てって、常に危険と隣り合わせってこと、
周りの子の病気も、怪我も、全然他人事じゃないなって
いつも思ってた。
でも私の一瞬の油断が悪い。ほんとうに後悔。

しばらくはほんとうに凹んで自信も無くして、核家族での子育て無理でしょう?って思ったけど
私が凹んでもしょうがなくて、これから子どもが大人になるまで(いや、なってもか?)
成長をしっかり見守っていくしかないってとこまで復活しました。


子育てって何があるかなんてほんと分からないんよ、でもスレスレでもいいから
無事に元気に大きくなったらいいのよ、との母の言葉に感謝。

もちろん夫にも感謝。この人の支えはほんとうに大きい。
息子がお父さんLOVEなのも分かるなぁ。

あーーーーー がんばろうがんばろう。

DSC_0881_convert_20120817142312.jpg



DSC_0872_convert_20120817142417.jpg

1歳6ヶ月

DSC_0514_convert_20120614004253.jpg


息子が1歳6ヶ月を迎えました。

ここ2ヶ月くらい、変化がありすぎて・・・

・言葉がさらに増え
「ぽっぽ(鳩)いたー!」、「じってん(自転車)あったー!」と2語が出るように。

夫のことは変わらず「トト」、私のことは「あーたん」と、たまにママー!って言う(教えてないのに、なぜ?)。

授乳時に、「はんたい」ともう片方のおっぱいを飲ませろと指示を出すように(汗)

最近のブームは、「おいしそー!」「おいしー!」「うわぁ、おっちー!(大きい)」

・プールがやっと楽しめるようになった(ほんとうに嬉しい。)
お風呂のシャンプーハットも無しでオッケー!


日々の暮らしは、
朝6時過ぎ起床(我が家でいちばん早い)、お昼寝は午後に約2時間、朝夕2度外遊びが理想、夜は8時くらいに就寝。

好きなものはとうもろこし、りんご。
魔法の言葉はジュース。ベビーカー乗りたくなくてもジュース買いに行こうか!と言ったらあっさり乗ってくれる。(この方法そろそろやめた方が良さそうなんだけど・・・)


1歳になった時、うわぁ、もう1歳か~って思ったけど、それからもう半年たったのね・・・
早すぎてついていけません。


毎日一緒に居るのって大変って思う事もたくさんあるし、美容室くらいゆっくり行きたい、カフェでゆっくりお茶したい、あー本読みたい・・・とかいろいろ欲をあげればキリがないけれど
一人の人間の成長をこれだけじっくり見ていられる幸せを感じて 働いてくれている夫に感謝して
離れててもいつも味方でいてくれる両親に感謝して
2歳までの半年も毎日笑って居られますように!



先日東京にて。いとこと再会♡
DSC_0180_convert_20120614003306.jpg


DSC_0275_convert_20120614003442.jpg
