うれしくて。

さっき息子が寝る前に、はらぺこあおむしを読んでくれた。

初めて。


ぜんぜん上手く読めてないし、ページもざくざく飛ばしてあっという間に「おーしまぃ」となったんだけど
なんか嬉しくて嬉しくて。


昨日は初めて、うんちでた、を教えてくれた。


こうやってだんだんと出来ることが増えて ぐんぐん成長していくんだなぁ。

うれしい。

痛い (>。<)

寒い季節によく流れている、指先のぱっくり割れが痛そうなCM・・・
あんなのなる人いるんだー、と人事のように思っていたのに

一気に3つできました。

痛すぎる(泣)


水仕事の後はハンドクリームを塗るようにしていますが、たぶん水を使う事、多すぎ。
完全にハンドクリーム追いついていません。

子育て中のお母さんは皆同じだと思うけど
なんせ息子がいろいろ汚す→あちこち拭いて回る
明らかに多い洗濯物
頻繁なオムツ替え

→その度にクリーム塗る余裕も無く・・・ 
結果、手はカッサカサです


手荒れ対策、と検索したら、ソンバーユが出てきたので即購入。
そう言えば実家にもあったなぁ(>。<)

うぅ早く届けー。

s510800h_m2.jpg

あっと言う間に

DSC_1976_convert_20120209215508.jpg


気がつけば2月も2週目。。

息子は1歳になった途端、それまでひかなかった風邪をひき、治ったと思ったらまたひいて・・・
その間にお正月、結婚記念日が過ぎていました。

もうすっかり歩いています。
最近は商店街や広めの道でよく散歩しています。
スピードゆっくりだし、横道に逸れるし、転ぶし、何でも触るし・・・大変だけど、本人はとっても楽しそう。

ベビーカー、チャイルドシートは今まで以上に拒否です(困)


言葉も少し増えました。
よく言うのは、うんまい、いいねー、いたいいたい。
使う場所違うよ、って時もしばしば。(かわいいから許す)

名前を読んだり、「○○する人ー?」と問うと、「はい!」と言って手を挙げられるようになりました。

今流行っているのは、電話の真似。
携帯やリモコンを耳にあてて、「うんうん」、とかバイバイをして喜んでいます。

あとは、いただきますの時に両手を合わせるようになったり、私がハンドクリームを塗る仕草を真似たり・・・
いろいろ見てるんだな~。おもしろい。



2012012310200000.jpg










2012

Happy New Year 2012

年が明けました。

2011年はとても悲しいことがあったけど、
嬉しい事、新しい出会いもあった。

何よりこうして家族3人一緒に、新年を迎えられたことに感謝。
元気で笑って過ごせることに感謝。

明るい年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

DSC_2338_convert_20120101224516.jpg

初めての風邪といろいろ

先週1歳になった息子ですが
ついに初めての風邪をひきました~

DSC_2307_convert_20111231012646.jpg


珍しく鼻水出てるな~、と気になっていたら
みるみるうちに鼻ズルズル、咳ゲホゲホ、となってしまいました。
お正月休みに入る前に病院行けてよかった。

とりあえず鼻風邪のようなので、加湿器を普段より多めに回し
外出を極力控え過ごしています~。



◇◇◇


この1ヶ月も、ものすごい成長が見られました~
忘れないようにメモメモ。

DSC_1805_convert_20111231013613.jpg

DSC_1842_convert_20111231013742.jpg


☆歩き始めた!
つたい歩きから手放しをし始めたと思ったら → 一人で立ち始め → お誕生日を1週間後に控えた頃、初めの1歩が出ました!!
今は5歩くらい歩きます。危なっかしいけど、楽しそう!

ハイハイを始めたのが遅かったから、歩くのも遅いだろうな~と思っていたけど
何だかここ2ヶ月くらいで急に活発に~


☆本にハマる!
「ねないこだれだ」が一番のお気に入りで、1日に20回くらい読まされてるかも。
自分で本を持ってきて、読んでーと言わんばかりに渡してきます。
セリフも「ボンボンボン」を真似して言ったり、「いえいえ・・・」のところでは首を左右に振ったりします。


☆言葉が出てきた!
おっぱいを欲しがる時、今までは私の洋服を引っ張ってアピールだったのが
最近は「うんめぇ~」と言う(笑)
たまに「ぱい」とも言う

好きな食べ物を見つけた時(=食べたい時)にも「うんめぇ、うんめぇ」と言う


☆肩たたきをしてくれる
☆バイバイ、おじぎ(但し、横向き)ができるようになった
☆うん、と意思表示ができるようになった。「これ食べたいの?」と聞くと首をうん、とする
☆好きな遊びは、かくれんぽ&いないいないばあを同時にすること~♪


最初は「今のは、まぐれ??」と思っていた反応が、今では「ちゃんと通じてるんだ~、分かってくれてるんだ~」と確信に変わり、何だか楽しいです。
夫も一緒に遊ぶのが楽しそう。

でもどんどん出来る事が増え嬉しい反面、もう少しゆっくり赤ちゃんでいようよ~
と思う自分もいます。なんて勝手な。

さぁこれからの1ヶ月も楽しみです♡







