レシピ

English Muffin

DSC_0849_convert_20120817142925.jpg


最近作るのはまってます。

天然酵母のイングリッシュマフィン。

夜に生地をこねて、一晩発酵。
朝イチで二次発酵を1時間。

あとはフライパンで焼くだけ。

お菓子作り得意じゃないけど、これは相性いいのか?失敗知らずです。

レシピ覚え書き

最近お気に入りの初夏レシピ
来年も作れるようにメモ。

■新ショウガの炊き込みご飯■

お米 (3合。お水も3合分)
しょうゆ (大2)
お酒 (大2)
だし(私はあごだしのパックを使用)

新ショウガ (好きなだけ。多めがおすすめ。みじん切り)
油揚げ (油抜きしてみじん切り)
梅干し (2、3個。カリカリ梅でもgood)

全て混ぜて炊くだけ
すごく簡単でなかなか美味しい


■トマト&カリカリ豚の冷麺(2人分)■

A
醤油 大3
酢 大2
ごま油 大3
レモン汁 大1
砂糖 大1
すりゴマ お好みで

トマト 1~2個

豚バラ薄切り 適量

中華麺

薬味(青じそ、ミョウガ、かいわれ、パクチーなど、お好みで)


☆Aを全てボールに混ぜ合わせる
一口大に切ったトマトをAに混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく
(こうするとトマトの水分が汁に出て、おいしくなる)

豚バラに塩コショーをし、カリカリになるまで炒める。

ゆでて、冷水でしめた麺にAをかけ、豚肉、薬味をたっぷりのせて 出来上がり♪
