2012年09月

1歳8ヶ月

息子が先月22日で1歳8ヶ月を迎えました。
(もうだいぶ過ぎてしまったけれど)


DSC_1000_convert_20120910001711.jpg

彼は今とっても新幹線に夢中♡

朝起きると同時に「しんしぇーん」と言って新幹線のおもちゃを探し、
おっぱい飲む時も新幹線を手に持ち・・・
本を読むと持ってきた本は新幹線・・・
寝る時ももちろん♡

トイレの便座のふたを閉めては「しんしぇん あった!」(フタの形、似てる??)
自転車に乗っても新幹線の歌をリクエスト

こんな感じで、起きているうちの8割くらいは新幹線関連で遊んでいます。

何がきっかけでこんなにハマっているのか全く心当たりないんだけど・・・
のぞみ、はやて、こまち、はやぶさ、(ドクター)イエロー等と言う名前も覚えつつあります。スゴー。





そんな息子の最近の様子は

言葉がどんどん増え

・動物、トーマス、新幹線の名前をたくさん覚えた。図鑑を持ってきてクイズを出して、とリクエストしてくる。
・1〜10まで数えられるようになった!まだカタコトだけど日本語&英語で!
・「◆&$#&"=#?△ーーーー♪」みたいな喋りをよくするようになった。中国語?宇宙語?? 面白い。
・お待たせー、嫌よ〜、はぁーーい、もぉ〜、と明らかに私の口調をコピーし始めた。
・ありがとう、いいえ〜が言えるようになった!(大事!)
・CMのフレーズ、曲の真似をするようになった
・なぜか葡萄が「ふーふぁ」、スプーンは「デークン」、椅子から降りるのは「ダイダ」???




いやいや言うことも増えてきたし、色んなこだわりが出てきて正直ちょっと面倒・・・って思うこともあるけど
これだけ一緒に居られるのは今だけだし、たくさん一緒に遊んで成長を見守ろうと思います。

DSC_0896_convert_20120910001325.jpg

DSC_0994_convert_20120910001531.jpg
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。