スポンサーサイト


初めての風邪といろいろ

先週1歳になった息子ですが
ついに初めての風邪をひきました~

DSC_2307_convert_20111231012646.jpg


珍しく鼻水出てるな~、と気になっていたら
みるみるうちに鼻ズルズル、咳ゲホゲホ、となってしまいました。
お正月休みに入る前に病院行けてよかった。

とりあえず鼻風邪のようなので、加湿器を普段より多めに回し
外出を極力控え過ごしています~。



◇◇◇


この1ヶ月も、ものすごい成長が見られました~
忘れないようにメモメモ。

DSC_1805_convert_20111231013613.jpg

DSC_1842_convert_20111231013742.jpg


☆歩き始めた!
つたい歩きから手放しをし始めたと思ったら → 一人で立ち始め → お誕生日を1週間後に控えた頃、初めの1歩が出ました!!
今は5歩くらい歩きます。危なっかしいけど、楽しそう!

ハイハイを始めたのが遅かったから、歩くのも遅いだろうな~と思っていたけど
何だかここ2ヶ月くらいで急に活発に~


☆本にハマる!
「ねないこだれだ」が一番のお気に入りで、1日に20回くらい読まされてるかも。
自分で本を持ってきて、読んでーと言わんばかりに渡してきます。
セリフも「ボンボンボン」を真似して言ったり、「いえいえ・・・」のところでは首を左右に振ったりします。


☆言葉が出てきた!
おっぱいを欲しがる時、今までは私の洋服を引っ張ってアピールだったのが
最近は「うんめぇ~」と言う(笑)
たまに「ぱい」とも言う

好きな食べ物を見つけた時(=食べたい時)にも「うんめぇ、うんめぇ」と言う


☆肩たたきをしてくれる
☆バイバイ、おじぎ(但し、横向き)ができるようになった
☆うん、と意思表示ができるようになった。「これ食べたいの?」と聞くと首をうん、とする
☆好きな遊びは、かくれんぽ&いないいないばあを同時にすること~♪


最初は「今のは、まぐれ??」と思っていた反応が、今では「ちゃんと通じてるんだ~、分かってくれてるんだ~」と確信に変わり、何だか楽しいです。
夫も一緒に遊ぶのが楽しそう。

でもどんどん出来る事が増え嬉しい反面、もう少しゆっくり赤ちゃんでいようよ~
と思う自分もいます。なんて勝手な。

さぁこれからの1ヶ月も楽しみです♡







スポンサーサイト
