

9ヶ月

DSC_1430_convert_20110924232341.jpg


先日9ヶ月を迎えた息子。

パワフル度、増しています。
朝からきゃーきゃー、あーあー、ドンドン、バンバン・・・ 


この1ヶ月で初めての下痢、発熱(39.5度)を経験しました。
下痢は2週間くらい続いて、発熱は1日で治りました。
いずれも原因不明。
病気をして初めて分かる、「元気」の有り難み。元気でいられることに感謝です。


離乳食は1日2回。
今まで食べたのは
炭水化物:お粥、麩、食パン、うどん
野菜:かぼちゃ、にんじん、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、モロヘイヤ、玉ねぎ
果物:バナナ、白桃、ぶどう、りんご
タンパク質:豆腐、ヨーグルト、鶏肉
おやつ:卵ボーロ、赤ちゃんせんべい


好きなのは、うどん、バナナ、赤ちゃんせんべい。
マズーッて顔するのは、豆腐、ほうれん草、モロヘイヤ。

最近はスプーンであげようとするとプイッと拒否することがあり、
手づかみさせると楽しそうに食べます。もうお粥卒業でいいのか?

マグはずっとスパウトを使っていたけど、ストローに変えてみたら普通に飲めてて驚き。
もう少ししたらコップに挑戦させてみようと思います。


体重は9キロになりました。重たい。
オムツはM、洋服は70~80
歯は下2本に加え、上が2本生えてきました。

すくすく育っています。


子育ては、すごく楽しい。
子どもってこんなにかわいいんだ~~、と毎日思ってるくらい。

でも、出産してから、目の前のことしかできない日が増え、色んなこと、色んなものをスルーしてしまっている気がする。悔しい!!!
アンテナをピンっと張って、もっと色んなこと勉強していきたいなぁ。







